教育勅語 [春:教育勅語(要約編)]
*お知らせ:当会から、回想法の本が出版されました。詳しくは右欄の「出版のお知らせ」をご覧ください。
・この「教育勅語(要約扁)」は、参加者の方とのやりとりの部分<進行の様子>
は話題毎に要約しました。
・また、リーダー(とコ・リーダー)が ”どのようなことを考えながら実施してい
たか”を、なるべく多く記すようにしました。
は話題毎に要約しました。
・また、リーダー(とコ・リーダー)が ”どのようなことを考えながら実施してい
たか”を、なるべく多く記すようにしました。
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テーマ:教育勅語(要約編)
実施日:3月中旬(4月初旬に実施した年もありました)
場 所:グループホーム
参加者:10名(全員入居者、1名の難聴の方はボードに板書してサポート)
実施者:6名(施設スタッフ3名含)
場 所:グループホーム
参加者:10名(全員入居者、1名の難聴の方はボードに板書してサポート)
実施者:6名(施設スタッフ3名含)
目 的:春は卒業の季節でもあり、新入学の季節でもあります。桜の時期が間近
ですので、学校の思い出を語っていただきます。
学校の思い出にもいろいろありますが、皆さんが戦時の教育を受けてお
られますので、「教育勅語」を手がかりに、学校で学んだことが今にど
う生かされているか、語っていただきます。
少し難しいテーマとは思いますが、チャレンジしてみます。
ですので、学校の思い出を語っていただきます。
学校の思い出にもいろいろありますが、皆さんが戦時の教育を受けてお
られますので、「教育勅語」を手がかりに、学校で学んだことが今にど
う生かされているか、語っていただきます。
少し難しいテーマとは思いますが、チャレンジしてみます。
進行予定①初めての方もおられるので、簡単な自己紹介から始める。
②教育勅語の読み合わせを行う。
③当時、教育勅語を読んで、どう感じていたか、お話しいただく。
④学校で学んだことが、その後の生活の中でどう生かされていたか、
お話しいただく。
⑤今の年齢になって、振り返ってみて、どのようなことを感じ、どの
ようなことを思われるのか、お話いただく
②教育勅語の読み合わせを行う。
③当時、教育勅語を読んで、どう感じていたか、お話しいただく。
④学校で学んだことが、その後の生活の中でどう生かされていたか、
お話しいただく。
⑤今の年齢になって、振り返ってみて、どのようなことを感じ、どの
ようなことを思われるのか、お話いただく
用意した道具
①教育勅語(コピー)
(ウィキペディアWikipediaから引用)
①教育勅語(コピー)
(ウィキペディアWikipediaから引用)
<進行の様子>
1)自己紹介について
①「お名前と,お好きな食べ物」について、自己紹介していただきました。
・「好きな食べ物」だけの方もいれば、生まれた土地を紹介される方も。
1)自己紹介について
①「お名前と,お好きな食べ物」について、自己紹介していただきました。
・「好きな食べ物」だけの方もいれば、生まれた土地を紹介される方も。
②自己紹介が進んで半ば頃になると、越境して通う生徒が多い?秀な学校だ
ったことや、兄弟が沢山だったことを誇らしげに話される方、お国自慢
される方もあり、自己紹介の枠からはみ出してお話が進みました。
ったことや、兄弟が沢山だったことを誇らしげに話される方、お国自慢
される方もあり、自己紹介の枠からはみ出してお話が進みました。
③小学校に生徒が沢山いた時代なので、午前と午後に分かれて授業があった
こと、パン屋さんがお昼のパンを売りにきたこと、田舎と都会での違うこ
と、離島での生活ぶり、などの話題もありました。
こと、パン屋さんがお昼のパンを売りにきたこと、田舎と都会での違うこ
と、離島での生活ぶり、などの話題もありました。
2)教育勅語の読み合わせ
①教育勅語のコピーを配り、一緒に最初から読み始める。
・リーダーが、大きな声で読んでいくが、リーダーと同じ部分を読んでい
る方もいれば、少し遅れて読んでいく方も。
・区切り毎に、どんなことを言っているのか、皆さんの意見をお聞きしな
がら、少しずつ進んでいく。
・難聴の方は、コ・リーダーとボードでのやりとりをしながら、ご自分だ
けのゆっくりとしたペースで読んでおられる。
・リーダーは、難しい言葉が出てくる度に、その読み方と意味を皆さんに
聞いていく。
(言葉の意味をあれこれと議論していると、少し遅れ気味の方もその議論
が終わる頃には追いついてきて、何となく揃ってから、次に進んでいく
ことができました)
②特に難しい単語は、クイズ的な雰囲気で「○○さん、これはなんと言って
いるのですか?」と、皆さんに聞いていく。
・最後の「御名御璽(ぎょめいぎょじ)」は、全員が大きな声で読んで読了。
(約5分で読了)
(ボードでのやりとりをしながらの方は、一つ一つの単語を丁寧に読み進
んで、皆さんより約4分遅れで読了)
①教育勅語のコピーを配り、一緒に最初から読み始める。
・リーダーが、大きな声で読んでいくが、リーダーと同じ部分を読んでい
る方もいれば、少し遅れて読んでいく方も。
・区切り毎に、どんなことを言っているのか、皆さんの意見をお聞きしな
がら、少しずつ進んでいく。
・難聴の方は、コ・リーダーとボードでのやりとりをしながら、ご自分だ
けのゆっくりとしたペースで読んでおられる。
・リーダーは、難しい言葉が出てくる度に、その読み方と意味を皆さんに
聞いていく。
(言葉の意味をあれこれと議論していると、少し遅れ気味の方もその議論
が終わる頃には追いついてきて、何となく揃ってから、次に進んでいく
ことができました)
②特に難しい単語は、クイズ的な雰囲気で「○○さん、これはなんと言って
いるのですか?」と、皆さんに聞いていく。
・最後の「御名御璽(ぎょめいぎょじ)」は、全員が大きな声で読んで読了。
(約5分で読了)
(ボードでのやりとりをしながらの方は、一つ一つの単語を丁寧に読み進
んで、皆さんより約4分遅れで読了)
3)教育勅語の内容について
①「読むのは大変でしたけど、この教育勅語は何を言っているのですか?」
という問いかけから、皆さんのお話をお聞きしました。
・「立派な人間になって、国に尽くせということ。小学校の時に習った」
・「この教育勅語を教えていた先生は今でも覚えている」
・「朝礼の時に、校庭に並んで、校長先生が教育勅語を読むのを聞いてか
ら、授業になった」
・「校長室に陛下の写真があり、その脇に教育勅語も額に入っていた」
・「学校でも、親からも、これと同じことを言われた」
・「高等科3年まで読んでいた」、「すっかり忘れてしまった」、「ご飯を
食べるのに精一杯」などの発言がありました。
①「読むのは大変でしたけど、この教育勅語は何を言っているのですか?」
という問いかけから、皆さんのお話をお聞きしました。
・「立派な人間になって、国に尽くせということ。小学校の時に習った」
・「この教育勅語を教えていた先生は今でも覚えている」
・「朝礼の時に、校庭に並んで、校長先生が教育勅語を読むのを聞いてか
ら、授業になった」
・「校長室に陛下の写真があり、その脇に教育勅語も額に入っていた」
・「学校でも、親からも、これと同じことを言われた」
・「高等科3年まで読んでいた」、「すっかり忘れてしまった」、「ご飯を
食べるのに精一杯」などの発言がありました。
②「このような道徳教育は必要で、良かったと思いますか?」という質問に、
・「当時は分からなかったが、今思うと大切なことだ」
・「道徳教育は、強要するのは良くない。押しつけでなく、理解してやる
ことが大事。言われたからやる、ではなく」
・「夫婦相和し、朋友相信じ、なんとかそうしたい」
・「当時は分からなかったが、今思うと大切なことだ」
・「道徳教育は、強要するのは良くない。押しつけでなく、理解してやる
ことが大事。言われたからやる、ではなく」
・「夫婦相和し、朋友相信じ、なんとかそうしたい」
(「辛抱が大切。芯の棒を持っていないと」という発言がありましたので、
他の方にも「ご自分の芯の棒は何ですか?」と問いかけてみました)
他の方にも「ご自分の芯の棒は何ですか?」と問いかけてみました)
・「お金が関わると、なかなかそうはいかない」
・「暗記していた。意味は分からないが、何となく大事なことと。自然に
体に入っていた」
・「なんとなく、親を大事に、友達と仲良く、子供らしく、守らされた。
意味はよく分からなかった」
・「何か分からないけど、何か大事なことが書いてある」
・「先生は厳しかった。厳しくて当然だ」
・「道徳の教育は大事。身近なことから指導すべき。身近なことしか子供
は理解できない」
・「家庭訪問で、先生にお菓子をだすと、良くしてくれる」などのお話し
がありました。
・「暗記していた。意味は分からないが、何となく大事なことと。自然に
体に入っていた」
・「なんとなく、親を大事に、友達と仲良く、子供らしく、守らされた。
意味はよく分からなかった」
・「何か分からないけど、何か大事なことが書いてある」
・「先生は厳しかった。厳しくて当然だ」
・「道徳の教育は大事。身近なことから指導すべき。身近なことしか子供
は理解できない」
・「家庭訪問で、先生にお菓子をだすと、良くしてくれる」などのお話し
がありました。
③「今のご自分に役に立っていますか?」という問いかけに、次のようなお
話がありました。
・「朋友相信じ、生きている」
・「朋友だけでなく、家族愛」
・「親はいろいろと連れていってくれたり、本を読んでくれたり、こんな
ことだと、教えてくれた」
・「家族が大切、家族愛だ」(「羨ましい」の声も)
・「その時は分からなかった、今振りかえると分かる気がする。年をとる
と、分かることが沢山ある」
・「今は、親や先生の言っていたことが分かる」
「怒られるのは、無理もないと思う」
「90才を過ぎて,分かることがある」
「若い時は,いい加減だった」などの発言がありました。
話がありました。
・「朋友相信じ、生きている」
・「朋友だけでなく、家族愛」
・「親はいろいろと連れていってくれたり、本を読んでくれたり、こんな
ことだと、教えてくれた」
・「家族が大切、家族愛だ」(「羨ましい」の声も)
・「その時は分からなかった、今振りかえると分かる気がする。年をとる
と、分かることが沢山ある」
・「今は、親や先生の言っていたことが分かる」
「怒られるのは、無理もないと思う」
「90才を過ぎて,分かることがある」
「若い時は,いい加減だった」などの発言がありました。
④「皆さんが支えられたのは、道徳、家族、どちらですか?」の問いかけに、
・「道徳も大事だが、家族」
・「家族、お姉さん」
・「母親、厳しかったけど、やはり家族」
・「自分自身が戦争で怖い思いをしていたから、自分を大事に」
*「皆さんのご両親が、大事に育ててくれた。感謝ですね。若い方は、ど
うですか」
・参加していた若いスタッフも「親、兄弟、家族が第一」という結論に。
・「道徳も大事だが、家族」
・「家族、お姉さん」
・「母親、厳しかったけど、やはり家族」
・「自分自身が戦争で怖い思いをしていたから、自分を大事に」
*「皆さんのご両親が、大事に育ててくれた。感謝ですね。若い方は、ど
うですか」
・参加していた若いスタッフも「親、兄弟、家族が第一」という結論に。
⑤元気よく東京音頭を歌い、「家族に万歳」を三唱して終了。
・桜の花も飾ってあり、家族への感謝の気持ちと今の平和な生活の喜び
をこめて、東京音頭を元気よく3番まで歌いました。
(伴奏なしで「ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、踊り踊るなら、ちょいと
東京音頭・・・よいよいよい」と元気よく歌い、「家族に万歳」を三唱
して終了)
・桜の花も飾ってあり、家族への感謝の気持ちと今の平和な生活の喜び
をこめて、東京音頭を元気よく3番まで歌いました。
(伴奏なしで「ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、踊り踊るなら、ちょいと
東京音頭・・・よいよいよい」と元気よく歌い、「家族に万歳」を三唱
して終了)
⑥教育勅語というテーマでは、戦前、戦中の「辛かった経験」も話題にな
ることも考えておりましたが、今回は「辛かった話」は、あまり話題と
なりませんでした。
(この点については「実施後に、振り返って」にも記しました)
ることも考えておりましたが、今回は「辛かった話」は、あまり話題と
なりませんでした。
(この点については「実施後に、振り返って」にも記しました)
4)難聴の方へのサポート
①ボード(白板)に書く「文字での会話」と、耳元での「声での伝達」を
交えてサポートしていきました。
①ボード(白板)に書く「文字での会話」と、耳元での「声での伝達」を
交えてサポートしていきました。
<実施後に、振り返って>
①教育勅語は、難しい漢字(と言葉)が沢山並んでおり、一語一語につまず
きながらなんとか読了しました。
・難しい漢字(言葉)が出てきても、誰かがその読み方(と意味)を答え
てくれました。
・それぞれ、ご自分の覚えている部分が違うようでした。
・また、読み進むにつれて、少しずつ思い出されてくるようでもありまし
た。
②教育勅語を教えられた子供の頃の回想だけでなく、その後の人生との関わ
りについても話題にできましたので、「今にどう生かされているか」とい
うことについても考えていただけたように思いました。
③家族を大切に思い、「夫婦相和」と「朋友相信」に価値をおかれていた方
が多いように感じました。
・「自分を大事に」という方もおりました。
④「90才になって分かることもある」との発言には、皆さんが大きく頷い
ておりました。
(「年齢を重ねて分かることがある」と、「今の自分自身」を肯定的に受
け取っておられる方が多いようにも感じました)
⑤「学校の思い出」(或いは「新入学」、「教育勅語」)など、学校生活に関
するテーマの場合、戦前、戦中の「辛かった学校での経験」が話される
ことが時にあります。(女性よりも男性に多いように思います)
・今回は男性の参加者が1名でしたが、「辛かったこと」を話されること
がありませんでしたので、進行中の話題が別方向に進んでしまうことが
ありませんでした。
⑥今回のテーマは、教育、道徳、家族という人生観(思想)に関するもので
したが、こうした抽象的なテーマでも、皆さんが集中して熱心に話されて
いることが印象的でした。
・特に、難聴の方はボードでのサポートを楽しんでおられるようで、教育
勅語の難しい言葉を丁寧に読んでおられました。(コ・リーダーの感想)
①教育勅語は、難しい漢字(と言葉)が沢山並んでおり、一語一語につまず
きながらなんとか読了しました。
・難しい漢字(言葉)が出てきても、誰かがその読み方(と意味)を答え
てくれました。
・それぞれ、ご自分の覚えている部分が違うようでした。
・また、読み進むにつれて、少しずつ思い出されてくるようでもありまし
た。
②教育勅語を教えられた子供の頃の回想だけでなく、その後の人生との関わ
りについても話題にできましたので、「今にどう生かされているか」とい
うことについても考えていただけたように思いました。
③家族を大切に思い、「夫婦相和」と「朋友相信」に価値をおかれていた方
が多いように感じました。
・「自分を大事に」という方もおりました。
④「90才になって分かることもある」との発言には、皆さんが大きく頷い
ておりました。
(「年齢を重ねて分かることがある」と、「今の自分自身」を肯定的に受
け取っておられる方が多いようにも感じました)
⑤「学校の思い出」(或いは「新入学」、「教育勅語」)など、学校生活に関
するテーマの場合、戦前、戦中の「辛かった学校での経験」が話される
ことが時にあります。(女性よりも男性に多いように思います)
・今回は男性の参加者が1名でしたが、「辛かったこと」を話されること
がありませんでしたので、進行中の話題が別方向に進んでしまうことが
ありませんでした。
⑥今回のテーマは、教育、道徳、家族という人生観(思想)に関するもので
したが、こうした抽象的なテーマでも、皆さんが集中して熱心に話されて
いることが印象的でした。
・特に、難聴の方はボードでのサポートを楽しんでおられるようで、教育
勅語の難しい言葉を丁寧に読んでおられました。(コ・リーダーの感想)
(リーダー:N)