運動会(要約編) [秋:運動会(要約編)]
・この「運動会(要約扁)」は、参加者の方とのやりとりの部分<進行の様子>
は話題毎に要約しました。
・また、リーダー(とコ・リーダー)が ”どのようなことを考えながら実施
ていたか”を、なるべく多く記すようにしました。
は話題毎に要約しました。
・また、リーダー(とコ・リーダー)が ”どのようなことを考えながら実施
ていたか”を、なるべく多く記すようにしました。
_____________________________________
テーマ:運動会(要約編)
実施日:9月中旬
場 所:グループホーム
参加者:8名(全員入居者)
実施者:4名(施設スタッフ1名含む)
場 所:グループホーム
参加者:8名(全員入居者)
実施者:4名(施設スタッフ1名含む)
目 的:昔(大正・昭和の時代)は多くの学校で、秋が運動会の季節でした。
娯楽の少なかった時代ですので、運動会は待ち遠しい行事の一つでした。
校庭に持参の敷物を敷いて、家族揃ってお弁当を食べたことも楽しい想
い出です。
運動会をテーマに、お友達や先生、ご家族と過ごしてきたことを想い出
してただくことにより、現在のご自分の心を支えていただくことを目的
としています。
娯楽の少なかった時代ですので、運動会は待ち遠しい行事の一つでした。
校庭に持参の敷物を敷いて、家族揃ってお弁当を食べたことも楽しい想
い出です。
運動会をテーマに、お友達や先生、ご家族と過ごしてきたことを想い出
してただくことにより、現在のご自分の心を支えていただくことを目的
としています。
進行予定 ①「運動会では、どんな音や音楽がなっていましたか。」という問い
かけをして、音から思い出していただく。
→まず「ピー」と体育用笛を吹いてから開始。
→運動会に流れていた行進曲(軍艦マーチ)のメロディーを、初め
の部分だけ歌って、音(聴覚)からも当時を思い出していただく。
かけをして、音から思い出していただく。
→まず「ピー」と体育用笛を吹いてから開始。
→運動会に流れていた行進曲(軍艦マーチ)のメロディーを、初め
の部分だけ歌って、音(聴覚)からも当時を思い出していただく。
②皆さんに「運動会が待ちどおしい人」だったのか、それとも「また
なのと思う人」だったのか、問いかける。
→「好きでしたか」(或いは、「嫌いでしたか」という問いかけでは
「好き」「嫌い」という一言で発言が終わってしまうこともあり
ます。その際に「どうしてですか?」という問いでは、質疑応答
の硬い印象が生じることもあります。
→導入の時には、質疑応答の雰囲気は少なめの方が良いように思っ
たので、このような「柔らかい質問」にしました。
なのと思う人」だったのか、問いかける。
→「好きでしたか」(或いは、「嫌いでしたか」という問いかけでは
「好き」「嫌い」という一言で発言が終わってしまうこともあり
ます。その際に「どうしてですか?」という問いでは、質疑応答
の硬い印象が生じることもあります。
→導入の時には、質疑応答の雰囲気は少なめの方が良いように思っ
たので、このような「柔らかい質問」にしました。
メロディーをもう一度歌う。
④小中時代の運動会の想い出を語っていただくだけでなく、「今、その
時を振り返ってみてどう思われるのか」という視点でも考えていただく。
時を振り返ってみてどう思われるのか」という視点でも考えていただく。
⑤今の生活を応援する雰囲気で終了できるように、実際に声を出して
フレー、フレーと応援をして終了する。
フレー、フレーと応援をして終了する。
道 具:①赤白帽
②ハチマキ(赤と白)
③ホイッスル(体育用の笛)
②ハチマキ(赤と白)
③ホイッスル(体育用の笛)
<進行の様子>
1)導入について
①集中していただき、またリラックスしていただくために「和をもって尊し」
の「和」と、笑いの「わ」と、大きな声で発声していただきました。
2)「運動会が待ちどおしい人」だったのか、それとも「またなのと思う人」だ
ったのか、問いかけについて
①「またなの」の方が多数
→運動は苦手。楽しく拝見するけど、自分がやるのは苦手。運動神経ゼロ。
→走るのも、踊るのもだめ。見るだけ。
→個人競技はだめ、
→皆んな一緒にやる玉入れは楽しかった。
→徒競走は絶対出なければならなかった。
遅くとも走らねば。いつもビリ。
1)導入について
①集中していただき、またリラックスしていただくために「和をもって尊し」
の「和」と、笑いの「わ」と、大きな声で発声していただきました。
2)「運動会が待ちどおしい人」だったのか、それとも「またなのと思う人」だ
ったのか、問いかけについて
①「またなの」の方が多数
→運動は苦手。楽しく拝見するけど、自分がやるのは苦手。運動神経ゼロ。
→走るのも、踊るのもだめ。見るだけ。
→個人競技はだめ、
→皆んな一緒にやる玉入れは楽しかった。
→徒競走は絶対出なければならなかった。
遅くとも走らねば。いつもビリ。
②「待ち遠しい人」は2名。
→太鼓の音を聞くとじっとしていられない。家が学校の前だったので、。
笛と太鼓と、好きだった。
→太鼓の音を聞くとじっとしていられない。家が学校の前だったので、。
笛と太鼓と、好きだった。
→何で運動会が好きだったかと言えば、勉強しないですんだから。
運動は好きではなかった。走るのも遅かったが。
勉強がないから好きだった。
運動は好きではなかった。走るのも遅かったが。
勉強がないから好きだった。
③応援は好き。
→自分で「応援する」のが好きだった方と、「応援を見る」のが好きだっ
た方と。
→自分で「応援する」のが好きだった方と、「応援を見る」のが好きだっ
た方と。
④学校の先生だった方は、集団行動をさせるのが好き。
→「前にならえ」は、小さく前にならえ、大きく前にならえ、厳しくした。
→部活対抗、クラス対抗をさせたが、自分のクラスが頑張ると嬉しい。
→参観の父兄を、どう参加させるか。いろいろと大変だった。
→「前にならえ」は、小さく前にならえ、大きく前にならえ、厳しくした。
→部活対抗、クラス対抗をさせたが、自分のクラスが頑張ると嬉しい。
→参観の父兄を、どう参加させるか。いろいろと大変だった。
⑤こんな発言も。
→小学3年で肺炎に、死にかけたが、90年頑張った。まだ頑張っている。
(「○○さんは、小学3年で肺炎にかかって死にかけたましたが、今まで
90年間も頑張ってこられ、まだ頑張っておられるんですって」と確認)
→小学3年で肺炎に、死にかけたが、90年頑張った。まだ頑張っている。
(「○○さんは、小学3年で肺炎にかかって死にかけたましたが、今まで
90年間も頑張ってこられ、まだ頑張っておられるんですって」と確認)
⑥小学校の時の運動会では、お昼は父兄と別の食べた。私立だったから。
→「普通は一緒に食べる」等、わいわいがやがや。
→「普通は一緒に食べる」等、わいわいがやがや。
⑧ブルーマの写真を回覧する。
→皆、こんな感じだったね。懐かしい。
→スカートだった。女学校は。体育が盛んでなかった。
国語が盛ん。古い学校だったから。
→皆、こんな感じだったね。懐かしい。
→スカートだった。女学校は。体育が盛んでなかった。
国語が盛ん。古い学校だったから。
→よくちょうちんブルマーといっていた。
⑨全員に発言していただいたので、さらに詳しいお話に移る。
→本当に運動会が始まるような雰囲気を感じていただくために、行進曲を
「ちゃんちゃん、ちゃんたららった・・・・・・」とほぼフルコーラス歌う。
→本当に運動会が始まるような雰囲気を感じていただくために、行進曲を
「ちゃんちゃん、ちゃんたららった・・・・・・」とほぼフルコーラス歌う。
3)運動会といっても、いろいろとやり方がありました。
①幕を張って、外から見えないようにして、幕の中で運動会をした。。
お嬢様学校だったから。
→紅白の幕で、男子学校の生徒が見に来るので、覗かれないように。
→お父さんも、見に来てはいけない。
(男子禁制、お父さんも禁止の運動会に、皆さんびっくり)
①幕を張って、外から見えないようにして、幕の中で運動会をした。。
お嬢様学校だったから。
→紅白の幕で、男子学校の生徒が見に来るので、覗かれないように。
→お父さんも、見に来てはいけない。
(男子禁制、お父さんも禁止の運動会に、皆さんびっくり)
→男の先生はいなかったの?
→いれば、年配のおじいさんだけ。数学の先生だけ、男のおじいさん。
→今は全くちがう。
→いれば、年配のおじいさんだけ。数学の先生だけ、男のおじいさん。
→今は全くちがう。
→田舎の学校だから、私には想像がつかない。
②運動会は嫌いだった方にお聞きしますが「見る」のは、何が好きでしたか?
→リレーを「見るのは、好き。
運動家のアンカーは、ハチマキがながく後ろにのびて、格好よかった
→リレーを「見るのは、好き。
運動家のアンカーは、ハチマキがながく後ろにのびて、格好よかった
→リレー、騎馬戦、組み体操、みな楽しい。
→見るのは騎馬戦が面白い。
女子は騎馬戦はやらなかった。男の子だけ。
戦って居る間はドンドンドンと太鼓が鳴っていて、見ていて楽しかった。
→見るのは騎馬戦が面白い。
女子は騎馬戦はやらなかった。男の子だけ。
戦って居る間はドンドンドンと太鼓が鳴っていて、見ていて楽しかった。
→「教員リレー」もあった。
→部落競争は、大人がやっていた。
田舎で、畑仕事で体を使っていたので、急に走っても転ばない。
→部落競争は、大人がやっていた。
田舎で、畑仕事で体を使っていたので、急に走っても転ばない。
③玉入れは参加した。
→玉入れは、紅白に分かれてやった。
→くす玉は、ぶつけて割った。
→玉入れは、紅白に分かれてやった。
→くす玉は、ぶつけて割った。
④小学校は戦争中だったので、あまり記憶にない。
→戦争中だったので、運動会はなかった。
→地域や場所によって、違うが、田舎では、運動会はやっていた。
→戦争中だったので、運動会はなかった。
→地域や場所によって、違うが、田舎では、運動会はやっていた。
⑤二人三脚はやりましたか?
→やった。足がもつれる。
二人が足を括っとるのだから。
→やった。足がもつれる。
二人が足を括っとるのだから。
(「上手に走るコツは何ですか?」という質問に)
→二人が、一人になる気持ち、
肩組んで、イチニ、サンシ、イチニ、サンシ。
→二人が、一人になる気持ち、
肩組んで、イチニ、サンシ、イチニ、サンシ。
(「相手に気を遣わなかったですか?」の質問に)
→走るのが遅かったので、声かけて、一、二、三、四と。
→相手が気を遣ってくれた。
→1人で走るより、気が楽。1人の時は、何時もビリ。
→走るのが遅かったので、声かけて、一、二、三、四と。
→相手が気を遣ってくれた。
→1人で走るより、気が楽。1人の時は、何時もビリ。
⑥運動会での「今も思い出すできごと」について(リーダーより)
→何時もビリだったのに、前の3人がこけたので、3着になったことがあ
る。
旗が立っているところに、3番の処にいった。
商品は鉛筆1本。
その時の気持ちは、うれしいが4割、私が3番でいいのかな?転んだ人
をまたいで、人として、良いのか?と考えてしまいました。
→50年以上経って、今はどう考えているのでしょうか。
今、私がどう思っているか。皆さん、どう思っていると思いますか?
→何時もビリだったのに、前の3人がこけたので、3着になったことがあ
る。
旗が立っているところに、3番の処にいった。
商品は鉛筆1本。
その時の気持ちは、うれしいが4割、私が3番でいいのかな?転んだ人
をまたいで、人として、良いのか?と考えてしまいました。
→50年以上経って、今はどう考えているのでしょうか。
今、私がどう思っているか。皆さん、どう思っていると思いますか?
(皆さんに問いかけ、発言を待ちながら)
→私は思いました。
→今は、人生は、そんなもの。転んだり、起き上がったり、と思います。
辛いときもあれば、幸せな時も。
(皆さん、同意した表情に。頷く方も)
→人生は、運動会の障害物競走のように、山有り、谷有り。
良いときもあれば、そうでないときも。
→皆さんは、今は、どの辺りですか。山あり谷ありの人生で。
→私は思いました。
→今は、人生は、そんなもの。転んだり、起き上がったり、と思います。
辛いときもあれば、幸せな時も。
(皆さん、同意した表情に。頷く方も)
→人生は、運動会の障害物競走のように、山有り、谷有り。
良いときもあれば、そうでないときも。
→皆さんは、今は、どの辺りですか。山あり谷ありの人生で。
(皆さんわいわいがやがやしながら)
→今は平穏無事。
こうして、自分で作らなくても食べさせて貰っている。
→真面目に働いていたから。
→稲刈りを、学校から早く帰ってやっていた。働いていた。
→今は平穏無事。
こうして、自分で作らなくても食べさせて貰っている。
→真面目に働いていたから。
→稲刈りを、学校から早く帰ってやっていた。働いていた。
(「やってきて良かったと思いますか」という問いかけに)
→「やってきて良かった」、「今があるのは、昔頑張ったから」等々、
わいわいがやがや。
→「やってきて良かった」、「今があるのは、昔頑張ったから」等々、
わいわいがやがや。
⑦応援合戦で終了
→運動会も、色んなことを教えてくれますね。
→幕を張って、先生も見張りに立って、外から見えなくする運動会があっ
たなんて、今の時代に、幕を張ってやったらどう言われますかね?
→今日は、皆さんも知らなかった運動会、珍しい戦前の運動会のお話もし
ていただきました。
→運動会も、色んなことを教えてくれますね。
→幕を張って、先生も見張りに立って、外から見えなくする運動会があっ
たなんて、今の時代に、幕を張ってやったらどう言われますかね?
→今日は、皆さんも知らなかった運動会、珍しい戦前の運動会のお話もし
ていただきました。
→応援が楽しかった、という方が多いので、これから応援をしましょう。
(皆さん、「運動会はドンドンドンという太鼓の音と笛も賑やか」、「応援
も楽しかった」、「フレーフレーと応援するのが楽しい」等、わいわい
がやがや)
も楽しかった」、「フレーフレーと応援するのが楽しい」等、わいわい
がやがや)
→では、最後に、運動会のように、これから応援をしましょう。
何を応援しますか?
何を応援しますか?
→そう、私たちの未来を応援しましょう。
(ということで、皆さん、大きな声で「フレー、フレー、***」と大き
な声を出して、終了)
(「フレー、フレーの次の「***」には、今お住まいの施設名が叫ばれ
ました)
な声を出して、終了)
(「フレー、フレーの次の「***」には、今お住まいの施設名が叫ばれ
ました)
<実施後に、振り返って>
・リーダーのメモから
①体育用のホイッスルの音は、耳の遠い方でもはっきりと聞こえているようで、
開始の時に吹いて、全員の方が集中されたように思いました。
・リーダーのメモから
①体育用のホイッスルの音は、耳の遠い方でもはっきりと聞こえているようで、
開始の時に吹いて、全員の方が集中されたように思いました。
②行進曲(軍艦マーチ)は、開始の時にはさわりだけ短く歌い、本題に入るとき
には最後まで歌い、より詳しくお話ししていただく雰囲気を出そうとしたが、
どうだったのでしょうか。
には最後まで歌い、より詳しくお話ししていただく雰囲気を出そうとしたが、
どうだったのでしょうか。
③戦争のあった時代ですので、運動会ができなかった方もあれば、お祭りのよう
に笛や太鼓が鳴って、地域全体で参加されるような賑やかな運動会もあり、
男子禁制の運動会もあり、いろいろと勉強になりました。
に笛や太鼓が鳴って、地域全体で参加されるような賑やかな運動会もあり、
男子禁制の運動会もあり、いろいろと勉強になりました。
④回想法の最後に、運動会の応援合戦の雰囲気を思い出して、フレー、フレーを
お元気に叫んでいただきましたが、更に、今の生活を応援するお気持ちになっ
てフレー、フレーと叫んでいただきました。
→回想法の終了後、今の生活のどんなところを応援し、何に感謝しているのか、
という話題で盛り上がりました。
→施設のスタッフも一緒になって、わいわいがやがやとおしゃべりしながら、
ここで一緒に生活する仲間と仲良く、美味しくご飯を食べている今の生活に
感謝し応援するという結論になりました。
お元気に叫んでいただきましたが、更に、今の生活を応援するお気持ちになっ
てフレー、フレーと叫んでいただきました。
→回想法の終了後、今の生活のどんなところを応援し、何に感謝しているのか、
という話題で盛り上がりました。
→施設のスタッフも一緒になって、わいわいがやがやとおしゃべりしながら、
ここで一緒に生活する仲間と仲良く、美味しくご飯を食べている今の生活に
感謝し応援するという結論になりました。
<コ・リーダーのメモから>
①参加者のお話しの中で、運動会が大好きだった方が「太鼓の音を聞くとじっと
していられない」という発言から、その後の進行の中で、拍手や歓声や応援等
の「運動会の音」を意識する言葉をちりばめていたので、参加者の方々もより
鮮明に当時を思い出されているように感じました。
①参加者のお話しの中で、運動会が大好きだった方が「太鼓の音を聞くとじっと
していられない」という発言から、その後の進行の中で、拍手や歓声や応援等
の「運動会の音」を意識する言葉をちりばめていたので、参加者の方々もより
鮮明に当時を思い出されているように感じました。
②最初に、皆さんから運動会を好きだったか、嫌いだったか、をお聞きする時に、
「好きか嫌いか」を直接的に聞くのではなく、「待ち遠しい」か、「またなの
嫌だな」という「気持ちへの問いかけ」をしたので、参加者の方は当時の気持
ちを直接思い出そうとしているようで、一瞬立ち止まった印象がありました。
このような導入のやり方は、新鮮な印象でした。
・参加者の方も、「イエスか、ノーか」という二択ではなく、言葉を選ぶ必要が
あるので、他の方のお話しに集中していただく効果もあるように思いました。
「好きか嫌いか」を直接的に聞くのではなく、「待ち遠しい」か、「またなの
嫌だな」という「気持ちへの問いかけ」をしたので、参加者の方は当時の気持
ちを直接思い出そうとしているようで、一瞬立ち止まった印象がありました。
このような導入のやり方は、新鮮な印象でした。
・参加者の方も、「イエスか、ノーか」という二択ではなく、言葉を選ぶ必要が
あるので、他の方のお話しに集中していただく効果もあるように思いました。
③「運動会の音」を思い出していただくような問いかけを、意識して行っていた
ので、参加者の方も、より鮮明にイメージしながら話されていたように思いま
した。
→ホイッスルのピーという音は、開始の合図や、話題を変えるときの合図に、
効果的だったように思いました。
また、ホイッスル以外にも、初めから終わりまで、運動会のいろいろな音が聞
こえてくるような雰囲気があり、このようなやり方(技法?)も効果的と思い
ました。
ので、参加者の方も、より鮮明にイメージしながら話されていたように思いま
した。
→ホイッスルのピーという音は、開始の合図や、話題を変えるときの合図に、
効果的だったように思いました。
また、ホイッスル以外にも、初めから終わりまで、運動会のいろいろな音が聞
こえてくるような雰囲気があり、このようなやり方(技法?)も効果的と思い
ました。
④全体的な話題に移るときに、紅白のハチマキや帽子の道具を配り着用していた
だく進行は良かったと思いました。
→さあ、これからいよいよ本題に、という雰囲気になったように思いました。
だく進行は良かったと思いました。
→さあ、これからいよいよ本題に、という雰囲気になったように思いました。
⑤二人三脚のように、複数で実施する競技のお話しでは、友人の思い出も一緒に
語られることになるので、思い出も拡がるように思いました。
語られることになるので、思い出も拡がるように思いました。
⑥昔の思い出を「今につなげる質問」があった時は、お話しする方の雰囲気が少
し変わったように感じました。
→「その時は、どう思いましたか?」、「恥ずかしかったですか?」、「今なら
ば、どう思いますか?」というような問いかけで、昔の時間が今の時間に繋が
ったたような雰囲気になったように感じました。
→日頃の会話では、このような話題にはなりませんが、回想法の場では違和感な
く可能なように思いました。
し変わったように感じました。
→「その時は、どう思いましたか?」、「恥ずかしかったですか?」、「今なら
ば、どう思いますか?」というような問いかけで、昔の時間が今の時間に繋が
ったたような雰囲気になったように感じました。
→日頃の会話では、このような話題にはなりませんが、回想法の場では違和感な
く可能なように思いました。
(リーダー:N)